カレー男’s blog

カレーを愛した男です。菜食中心です。16時間断食です。グルテンフリーです。

カカオカレー!創作カレーNo.1

さぁ、今回はカカオカレーを創作しました。

カカオの苦味とコクが広がる大人のカレーになることを妄想しながら創作開始しました。

 

材料

・玉ねぎ

・トマト

・オリーブオイル

・ニンニク

・生姜

コリアンダー

・クミン

・カカオニブ

・塩

・黒胡椒

 

なくても良い材料

ターメリック

・シナモン

・グローブ

・レッドペッパー

・黒大豆

 

 

創作手順

①オリーブオイルをフライパンにしき、みじん切りした玉ねぎをあめ色になるまで炒めていきます。

 

②生姜とニンニクをすりおろしたものとトマトをみじん切りしたものを炒めます。ここで、水分をある程度飛ばしてください。

 

③スパイス(クミン、コリアンダーターメリック、シナモン、グローブ、レッドペッパー)と塩、黒胡椒を加えて炒めてさらに水分をとばします。辛いのが好きな人は、レッドペッパーで調節してください。

 

④カカオニブと少しの水をミキサーに入れて砕いたものと黒大豆を入れて加熱し完成です。


f:id:curryotoko:20210929043427j:image

 

感想

ひよってカカオの量が少なかったせいか、遥か彼方にカカオの苦味を感じる気もしましたが、ほとんどカカオを感じることは出来ず、味が深まった感じもしませんでした。おいしかったので良かったですが、次はカカオふんだんのカレーを作りたいと思います。